ぺたんこ髪をなんとかしたい!髪の毛の悩みに役立つ頭皮ケアとは

2015/01/17ヘアケアコメント(0)

C1501061

 

 

ふんわりとボリュームのあるヘアスタイルを保つには秘訣があります。

特に朝のスタイリングが重要です。ブローする前に、簡単にできる頭皮マッサージをやってみましょう。

 

 

簡単にできる頭皮マッサージ

 

1)両手の指の腹で、額の生え際から後頭部に向かって螺旋を描く様にマッサージします。

 

2)耳の後ろになる、左右の骨のくぼみに親指をつけて、ゆっくり指圧します。

 

3)両手の中指を重ねて、首筋の上の部分にあるくぼんだ箇所をゆっくりと指圧します。

 

4)耳の上に手のひらの付け根をあて、頭皮を頭頂部に引き上げる様にゆっくりと3回圧迫します。

 

5)最後に頭頂部に両手の中指を重ねておき、ゆっくりと真下に押します。

 

 

頭皮を濡らす

 

マッサージが終わったら、頭頂部の頭皮をしっかりと濡らしましょう。額の生え際や分け目をしっかりと指で水分をすりこむ様に蒸らして下さい。

それからスタイリング剤を使うと頭皮全体に行き渡り、ふんわりとしたつや髪になります。

 

 

ブローで完璧に乾かす

 

ふんわり感を出すにはスタイリングの後に完璧に乾かす事がポイントです。髪の根元が立ち上がる様に、分け目に逆らってドライヤーを当ててください。

手で地肌をこするように色んな方向に髪を動かして乾かすのがコツです。

 

 

クリニックの薄毛治療

 

最近では薄毛も「治療」して直す人が増加しています。頭皮ケアは、専門のクリニックで検査を行うのも方法の1つです。

血圧測定や血液検査を行って検査結果に問題がなければ内服薬と外用薬が処方されます。だいたい半年程度で7~8割の人に発毛効果があるそうです。

 

いかがですか。頭皮ケアは日々の努力の積み重ねが大切です。自分にあった方法を毎日試してケアしていきましょう。

PAGE TOP ↑