自分では分からないけど恥ずかしい!「いびき」を画期的に治す簡単な方法とは

2015/02/04行動・言動コメント(0)

C1502021

 

 

いびきをかく人とかかない人がいるのはなぜでしょうか?

いびきをかく人には睡眠中に何か特徴があるのかもしれません。

 

 

いびきをかく人はノーテンキ?強者?

 

いびきをかくのは人間だけではありません。他のほ乳類でもいびきをかく動物はいるのです。

実はいびきをかくのはとても熟睡している証拠です。人間でも動物でも無防備に寝られるタイプはいびきをかくと言われています。

人間なら悩みの少ないノーテンキな人、動物なら他の動物に襲われないほど強いライオンやゴリラなどがいびきをかくそうです。

 

 

いびきの原因

 

いびきは誰でもかく可能性があります。特に大人の場合、お酒を飲んで酔っぱらって寝た場合、いびきをかきやすいが分かっています。

理由は、お酒を飲むと鼻がつまって口呼吸になりやすく、そのために口が開いて気道を圧迫し、口呼吸になるのでいびきをかいてしまうそうです。

 

 

いびきをかかない画期的な方法

 

実は、いびきは簡単に治す事ができます。大切なのは寝る時の姿勢。

いびきをかく人は、寝る時にあおむけで寝ていませんか?ある研究によると、人間に限らずライオンもゴリラもいびきをかく場合必ず仰向けで寝る事が判明しています。

 

試しにいびきをかかない人でも、仰向けに寝るといびきをかく実験結果も出ています。

いびきを治すには「体を横向きにして寝る」と、いびきはかきません。背中にクッションを入れて横向きで寝てみてください。どんな人でもぴたりといびきが止まるはずです。

 

 

いかがですか。鼻をつまんでいびきを軽減するグッズなども販売されていますが、横向きの姿勢で寝るだけで、いびきを止める事はできます。

他に自分のいびきの音を聞くと無意識が働いていびきをかかなくなるという報告もあります。自分のやりやすい方法をぜひ試してみてください。

PAGE TOP ↑