ムダ毛処理の後の黒ずみ・・・あなたは気づいている?

2015/08/18ボディコメント(0)

C1508081

 

 

女の子だった頃から、すっかり大人の女性になった今、ムダ毛の悩みも変化をしてきてはいませんか?

乾燥しやすくなって肌が痛くなる、剃っても頻繁に生えてくる、剃った後の黒ずみが気になる、様々だと思います。

 

冬場よりも処理をすることが増える夏だからこそ、この時期に今までの方法を振り返ってみたり、今の自身の体にあったやり方を見つけてみたりすると良いでしょう。

 

 

太い毛がすぐに生えてきて、黒っぽくなる

 

元々の太さも関係しているケースがありますが、毛の断面が目立つと太く見えるということがあります。この場合は、抑毛ローションを使って、毛を弱くする、細くするなどの対応をするしかありません。

 

肌のためには、剃る頻度を増やすより、まずは毛を目立たなくすることから始めましょう。

 

 

ボディーソープ使いや逆剃りはしていない?

 

お風呂のついでに処理をする、という人も少なくないと思います。でも、ボディーソープや石鹸を除毛クリーム代わりにしていませんか?また、剃りやすいからという理由で、毛の生えている方向と逆側からカミソリを滑らせたりしてないでしょうか?

 

どちらも肌を痛めてしまうため、NGです。必ず、除毛のためのクリームやワックス、もしくは保湿効果のあるワセリンを塗ってから行いましょう。剃る方向も毛の流れに従うよう意識しましょう。

 

 

色素がすでに沈着してしまっている場合

 

ハイドロキノン配合のコスメを活用して、美白効果を狙いましょう。また、ビタミンC、ハイチオール、トラネキサム酸など服用することで、改善効果が期待できるとも言われています。サプリを飲用する場合は、正しく効果的な飲み方を専門家に確認することが大切です。

 

今までお風呂で処理してしまった人は、時間がかかってしまっても、かならず入浴後10分後に行いましょう。カミソリや毛抜きは肌を傷つけてしまう可能性も高いため、電動シェーバーに替えてみるのもおすすめです。自分の肌や体調に合った方法で、焦らず実践してみてくださいね。

PAGE TOP ↑